文具・事務用品の選ぶポイント

 

近年の文具・事務用品は使いやすさ/利便性/デザイン性を重視しており、SNSや書籍・テレビ等のメディアで多く取り上げられており、少々高価であっても自分好みの文具・事務用品を揃える人も増えております。

 

そんな仕事・プライベート問わず日常的にお使いになられている文具・事務用品に関しまして簡易な紹介文ではありますが、選ぶ際の参考にしていただければと思います。

 

・ボールペン(正式名称:ボール・ペイント・ペン)

ペン先に回転するボールをついたものがボールペンでございます。インクの種類は水性/油性/ゲルインキ/エマルジョンインク/消せるインクの主に5種類です。それぞれ長所短所があり、書く目的(例えば公文書等の重要書類に書くのか、自己学習の為に書くのか)によって選ばれるインクは異なります為、用途に合わせてインクや色などを選んで頂ければと思います。ちなみに替え芯は一般的にボディの部分に品番記載ございますのでメーカー・品番をチェックして、芯を交換しましょう。

 

・封筒

郵便で使用されることが多い封筒。何を封入されるかによってサイズや仕様が異なります。請求書/領収書/納品書であれば長形封筒、業務用や会社案内等は角形封筒、招待状やDMなどは洋形封筒(横向き)、中身を魅せる目的でしたら透明封筒(OPP)など用途によって適切な封筒を選びましょう。

・ファイル

書類の整理・保管に使用されるファイル。書類ケース/クリアホルダー/開閉できるリング付きファイル/中身がわかりやすいクリアファイル等それぞれ用途に沿った機能・サイズをファイルがございます。

・クリップ

書類をまとめるのに活用されるクリップ。資料等の穴を開けたくない書類や仮留め、目印などにも使えます。マグネット付きで貼り付けておくのも便利です。種類はダブルクリップ/目玉クリップ/ゼムクリップ等がございます。用途によってサイズ・種類を使い分けましょう。

・印刷用紙

使用されることが多い白い印刷用紙。種類によってはカラー印刷が映えるものや環境に配慮している紙などの違いがあり、色付き、和柄花柄の和紙もあり印刷用途に沿って使用される用紙も異なると思います。また印刷可能なメッセージカードやラベルシール、名刺サイズに切り込み線が入っている印刷用紙と様々な種類がございます。

ほんの一部ではありますが、今回は文具・事務用品を選ぶポイントを簡易に記載致しました。日常でよく目にされることが多い文具・事務用品に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。